夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

子供がご飯をたべてくれない&食べ過ぎる&夢菜の糖尿病近況

3歳6か月の女の子が、ご飯を食べない。

 

食べても好きな物だけ。

 

この時期はそんなものです。

 

好きなものをなるべく取り入れてあげて食べたら褒める。

 

お菓子などは最小限にする。

 

時間を決めてあげると生活リズムがつかめやすくなります。

 

4歳くらいになると自然に食べるようになります。

 

1歳の男の子は何でも食べます。

 

だから親が制限して食べさせないと無限に食べて吐きます。

 

まだ、フォローアップミルクを飲ませている人も多いでしょうから

 

栄養面では大丈夫です。

 

1日1回は飲ませたいですね。

 

アレルギーなどで栄養不足にならないようなら1歳6か月を目安に。

 

哺乳瓶でなくてもストローやコップで飲ませてもよいです。

 

しっかりなんでも食べる子は、牛乳に変えても大丈夫です。

 

最初は少し温めてあげてください。

 

自分で食べたそうに手を出したりし始めたらやらせてあげましょう。

 

食べ散らかすから嫌っていう人は、下にレジャーシートや新聞などを敷いて

 

床に散らからないようにするといいです。

 

やりたいときにやらせてあげないと自分で食べるという事をしなくなります。

 

一番上の4歳5か月の子は何でも食べてくれます。

 

少なめに出してあげて足りなかったらおかわりをする。

 

食べられたら思いっきり褒めてあげる。

 

大人もそうですが褒められるとまた、褒められたいからやるって思うように

 

なります。

 

子供の成人病もありますから塩分はあげすぎないように。

 

頑張って作ってるのに食べてくれないと悩まず、食べる時期がくればたべてくれると

 

思って過ごしましょう。

 

毎日のことなので、ママも疲れないように。

 

悩むことはありません。

 

そういう時期だと思いましょう。

 

だからと言って作らないのはダメですよ。

 

 

ここからは私の糖尿病関連。

 

最近、また、血糖値が上昇><

 

環境の変化やストレスと食べ過ぎですね。

 

体力が思ったより失われるのでつい食べてしまいます。

 

いきなり3人の世話は寝不足にもなってます。

 

でも毎日の孫たちの成長を見るのは楽しいです。

 

どこにお出掛けしようかなぁ?とか楽しみを考えながら家事&世話をしてます。

 

 

*じょじょに色んな記事を載せていきますが、育児に関してや糖尿病のこと、

質問があれば何でもどうぞ。わかる範囲でお答えしますし、記事にもしますよ。