夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

IBS(過敏性腸症候群)

みなさんは、IBSという病気を知っていますか?

簡単にいえば、突然便意が襲って苦しむという病気です。

原因は、ストレスが大半ですが、食べすぎや生活の不規則

睡眠不足などいろんな要因があります。

糖尿病とも関係があると思います。

便秘と下痢を繰り返す人はこの病気かもしれません。

私の場合は、トイレがすぐ行けない状況に起こりやすいです。

例えば、学生の頃は、授業中や集会中。

今だと、首都高の渋滞中や長時間のバス移動や映画館。

すぐに行けないという気持ちがストレスになってる場合もあります。

糖尿病と関係があると思ったのは、カロリーなどを気にしすぎて

食べ物がかたより、便通が悪くなるからでは?と思いました。

基本、糖尿病になったからって極端にあれはだめ、これはだめ

と思ってはいけません。

食べてはいけないものはないのです。

ただ、食べすぎや少し考えて食べることは大切ですが。

脂質や糖質を少なくするための工夫などは必要です。

後、ご飯ですが、血糖値を下げるために抜くっていう人がいますが

全く食べないのはよくないようです。

少なめにして食べましょう。

食物繊維も必要です。

しっかりたべないと便秘の原因になります。

便秘になると次は腹痛&下痢になりますから。

ストレスがたまると腸の働きが悪くなるそうです。

腸の働きをよくするために、ウォーキング、簡単な腹筋、

お腹のマッサージ(時計周りにお腹をさすったり、左腹を上から

下へ押すなど)、食物繊維を食べるようにする、いろいろあります。