夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

生活習慣

糖尿病又は予備軍の人は、食事はもちろんのこと、運動や規則正しい生活リズムが出来ていないのだと思います。

今の私は、孫が年子で出来て同居しているため、生活リズムはめちゃくちゃです。
その中でも出来る範囲でうまく利用するのも手だと思います。
孫がいるおかげで寝込むことが少なくなりました。
疲れすぎてご飯の支度が困難なことも増えちゃいましたが。
でも家の中での活動は増えました。
だからかなりうごきまわっていると思います。
ただ、疲れすぎて食欲がなくなり、1日1食や2食ということが増えたため血糖値は高い数値が多いのです。
なるべく3食食べたいのですが、なかなかきついのです。

昨日の糖尿病教室で血糖値測定についての話があった後、グループワークがあっていろんな話を聞きました。
一番に思ったことはまだまだ、糖尿病になると好きなものが食べられなくなると思っている人が多いってことです。
健康の時みたいにいつも食べるわけにはいきませんが、1か月に1回とかご褒美デーを作ってその時だけは我慢しないで食べたいものを食べるのがいいでしょう。
ただし、食べ過ぎはいけません。