夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

入院中に聞いたエピソード6

これは会社員に勤めるSさん、51歳、糖尿歴なしのお話です。
奥さんは、最近、肥満体系になってきたSさんの体を心配して
いろいろ考えて食事を作り、体にいいものを作り食べさせよう
とするのですが、今までの食生活に慣れてしまっているせいか
味が薄いだの、美味しくないだのって文句ばかり。そして自分
でお茶漬けやラーメンを作って食べるという始末。お酒やたば
こもやめられず、奥さんは苦労していました。そんなある日、
会社の健康診断で糖尿病の疑いが・・・(やっぱりね・・・)
2次検査を受け、糖尿の初期と判断された。なおかつ中性脂肪
が高いので、たばこや暴飲暴食はやめなさいと先生から言われた
のですが、聞く耳持たず。奥さんも呆れてしまい、ほっときま
した。そんなある日、奥さんが、買い物へ行くと近所の奥さん
にあい、そこで糖尿病の怖さを知ったのでした。そして家に
帰ると、パソコンでいろいろ調べて知った事実・・・早速、コピー
してSさんに見せるとさすがにSさんも驚いて真剣に取り組み
始めたのでした。たばこの本数を減らし、外食を愛妻弁当に。
病院にもきちんと通いました。でもなかなか改善されずに、
先生の指導で栄養指導を受けました。奥さんも一緒に受けて、
いろいろ聞きました。その日から、Sさんはたばこもやめ、薄味
の食事もすすんで食べるようになりました。今はまだ、病院に
通って頑張っていますが、Sさんの場合、軽い状態で気が付き
頑張っているので、いい方向に向かうでしょうね。


奥さんが作った食事にしょうゆをかけたりして食べていませんか?
一生懸命作った食事にケチをつけてはいけません(これうちです><)
考えて作ってくれているので素直に食べましょう。もし奥さんが
本当に料理が下手で無理っていうのであれば、一緒に作る努力を
しましょう。作らせておいてまずいはないですよね・・・