夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

急性巣状細菌性腎炎になった孫

今回、孫がかかった病気です。

AFBNというそうです。

膀胱炎や腎盂炎、尿路感染症よりもひどいやつです。

腎臓に膿が溜まる病気で最低でも3週間の抗生剤治療

が必要になります。

現在、症例報告しか上がっておらず、一般的な病気では

ないようです。

だいたいはここまで進まずに尿路感染症の時点で熱が

出るのでわかるそうです。

うちの孫の場合、ここまで進むまで熱も出ず、機嫌もよかった

のです。

では、何故発見できたか?

熱が出る前におしっこが少ししか出なくていつもと臭いが

違ったのです。

たまたま4連休だったため、月曜日まで待っても救急しか

かかれないので、だったら今行っても一緒でしょ。ってことで

かかったのです。

ただ、当番医に行ったので解熱剤(粉状)、吐き気止め(座薬)

をもらい帰宅。

次の日、朝から熱が39.9℃あり、その日の当番医へ。

解熱剤(座薬)をもらい帰宅。

その日の夜に座薬が効かず、大きな病院へ。

そこで血液検査の結果、炎症反応がすごくて、エコー検査、

CT検査などをしてAFBNと判断。

即、入院になったのです。

24日間の入院ではじめの4,5日は熱が下がらず、当人も

ずっとうとうと寝てばっかりでした。

熱が下がり始めてからは、元気を取り戻しました。

それからもばい菌がいなくならず、先生たちが苦戦してました。

おしっこのカテーテル検査と炎症反応が陰性になったので退院です。

当人3歳だったのですが、痛いこと以外はお利口さんにしていたので

助かりました。

昼夜逆転生活も入院して戻りましたし、24日の入院でお姉さんに

なりました。