夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

家族7人、コロナにかかった

一番上の孫(5歳)がAFBNの再発かと思われる症状で、病院にかかった。

 

医療センターに紹介状を書くのにコロナが陰性でないといけなかったため、検査したところ、陽性診断。

 

8日から、家族全員濃厚接触者として自宅待機。

 

ただし、濃厚接触者は、感染させないように注意すれば、買い物などはOKだったので、旦那が買い物に行っていた。

 

孫が陽性判断された2日後(10日)、私とパパ(私の下の息子)が高熱を出し、12日に病院へ。

 

2人とも陽性。

 

12日に孫2人、私の旦那と私の上の息子が熱を出し、市で無料の検査キッドをもらい、検査すると全員陽性。

 

旦那と上の息子はオンライン診療だった。

 

結局、7人共陽性になった。

 

22日に隔離解除。

 

その後、私と上の息子は、咳、頭痛、吐き気が残っている。

 

今回のコロナは感染力が強く、同居していれば、ほぼ全員にうつる。

 

ちなみに、4回ワクチン接種した私の旦那は熱と軽い咳で、3日くらいでよくなった。

 

3回ワクチン接種の私は、基礎疾患もあるため、少し長引いているが、軽症判定で済んだ。

 

2回ワクチン接種の息子二人は、喘息持ちのためか咳がひどく、高熱も40℃まであがった。

 

3日間くらい辛そうだった。

 

孫3人は高熱があるうちは、辛そうだったが、1日半くらいで元気になった。

 

隔離開けまで保育園に出せないので暇そうで上二人は、明日保育園?って毎日聞かれた。

 

感染力は強いがそんなにひどくはなかった感じ。

 

ただ、病院探しと毎日の健康観察をスマホに入力する作業が面倒だった。

 

埼玉県の草加市立病院は、予約なしで8時~10時(時間変動ありなので電話で確認)までPCR検査してくれる。

ただし、発熱外来なので、濃厚接触者などのPCR検査はしていない。

 

子供の場合、キャップスクリニックが365日24時間やっているので、調べて連絡してから受診してください。

 

後は、オンライン診察でも同じように診察してくれるので薬が必要な方はいいと思う。

 

コロナ陽性時、診察料金・薬代は無料。

 

買い物が困難な方は無料の宅配サービスが地域ごとにあるので、利用してみてね。

 

ここは、患者数が多くて1週間後になると言われたので利用してない。