夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

コンソメスープ餃子




今回は鶏ひき肉で簡単な餃子を作り、野菜と一緒にコンソメ味で煮ましたよ。
材料:鶏ひき肉、キャベツ、しょうが、餃子の皮、玉ねぎ、人参、小松菜、舞茸、塩コショー、コンソメ、水
作り方:キャベツは細かく切る。器に鶏ひき肉、キャベツ、しょうが、塩コショーを入れ、よく混ぜこねる。この具を餃子の皮に包む。包んだものを鍋にお湯を沸かし、軽く茹でる(余分な粉を取り除くため)。玉ねぎ、人参、小松菜、舞茸はお好みの大きさに切る。少し大き目の鍋に水、コンソメ、玉ねぎ、人参を入れ、沸騰させる。沸騰したら、小松菜、舞茸、茹でた餃子を入れて煮込む。味が薄いようなら塩コショーで調整する。火を止めて蓋をする(冷めるときに味がしみこむため)。食べるときに温めてもいいし、冷やしスープでもいい。