夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

山形沖地震が起きて

いつ自分の周りで起きるかわからないので防災の用意を。

いつも言っている靴は、怪我の中で一番多いのが逃げる際、

割れたガラスなどで足を切るというもの。

なのでサンダルやスリッパは不可。

ないよりはましですが。

水は飲むのはもちろん、怪我の時に洗うとか薬を飲むとか

いろいろ用途はある。

タオルやてぬぐい、火災などの口あてや切って包帯にしたり

傷の保護などいろいろある。

ポリ袋は簡易トイレ、ゴミ捨て、水を入れての冷却などいろいろある。

持病が有る人は、1週間の薬の用意。災害時に受け入れてもらえる

病院の確認。自分の病気の意志カードなどを作っておく。

女性は、生理用品を。とある場所で1日に1個しかくばってくれないという事態

が起こっている。

赤ちゃんには、おむつ、ミルクの用意を。母乳の人でもストレスなどで

出なくなる可能性もある。

持ち歩けるように多少の現金を。お店を開けてくれるところもあり。

 

家から避難するときは余裕があるならば、ブレーカーを落としましょう。

通電した時に火災が起こります。

 

防災グッズは小分けにしておくのがいい。

下敷きになったり、ものが散乱して取り出せない場合も多い。

 

家族で集合場所を決めておく。

一時避難、二次非難、三次非難場所くらいまで。

 

かんづめや非常食は家に保管しておく

冷蔵物は役に立ちません。

 

とりあえず、思いついたものを書いてみた。