夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

地震関連です

今回、九州で大変なことになっていますが、このブログの読者にも被災したかたがいらっしゃると思います。
早い元の生活に近い環境になることを祈ります。
私自身一人の力では何も出来ませんが、私が働いている職場では、被災地に水を輸送したりしています。

さて、ここからはすべてのみなさんにです。
私が前から言っている防災関連は今回の地震で見直した方も多いでしょう。

3.11の地震熊本地震では違いがあります。
3.11は海で起きた地震で、揺れでの災害はたいしたことありません。
大半は津波の被害です。

今回の熊本地震は直下で陸で起きた地震で、建物の倒壊による被害が多く、大きな余震も未だに来ています。

そこで私がいいたいのは、自分の必需品はなるべく自分で確保することです。
3.11の時は病院が残っていたので薬も混乱なく配布できたときいています。
でも今回は病院自体が倒壊の畏れが出ているため、薬の確保もままならないかもしれません。
とりあえず、必要な(1週間分くらい)薬と水、簡易トイレ、ブルーシートなどの囲いは用意しておいたほうがいいでしょう。
簡易トイレはビニール袋にオムツやペット用の吸収剤などで作ることも出来ます。
女性は、生理用品も忘れずに。
赤ちゃんのおしりふきやウェットティッシュも重宝しているようです。

ただし、過度の買いだめはいけませんよ。

食料は、数日の間は血糖値が上がってしまっても仕方ないと思って、缶詰を用意しておくのがいいです。
カンパンなどは、日持ちしますが、のどが渇くので水分を要します。

*私は予知能力などないので、ただの思ったことですが、熊本地震が来て以来、あちこちで揺れていますが、過去の揺れ回数より少ない気がします。
もしかすると南海トラフや東京直下や宮城沖にくるかもしれません。
準備は早めに。

また、思ったことがあったら書きます。