夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

昨日の測定結果と今日のお昼ごはん(タンメン風そーらーめん)

昨日は昼間だけだけど、散歩しました。歩数は計ってません。久々に歩いて結構疲れました。やっぱり慣れって大切なんですね。


朝:食パン(6枚切り)1枚、コーヒー
 血糖値:(後)238 万歩計:0


昼:そば、焼きナス
 血糖値:(後)197 万歩計:−


夜:ご飯少な目、ポテサラ、えのき炒め、やきとり
 血糖値:(後)222 万歩計:0



今回はそうらーめんを旦那が大量にかってきたのもあり、自家製ラーメンをつくってみました。
材料:そうらーめん(市販)、玉ねぎ、人参、白菜、鶏肉、水、中華あじ、こしょう
作り方:鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰させてからそうらーめんを入れ、3分茹でます。茹で上がったらざるに入れ、水気をとります。鍋に水、中華あじを入れ、薄めにスープを作ります。そこに玉ねぎ、人参を入れ、沸騰させます。沸騰したら鶏肉、白菜を入れ、煮込みます。野菜が煮えたらスープの味見をして薄ければ、中華あじを足します。仕上げにこしょうを入れます。どんぶりに麺を入れ、スープをかけてお召し上がりください。