夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

令和5年11月3日のつぶやき

お久しぶりです。

 

インフルエンザを孫が保育園から貰ってきてしまい、それがうつり、未だに寝込んでおります。

 

10月16日に発熱し、病院でタミフルを処方してもらって、療養していますが、まだ、倦怠感とたんの絡んだ咳がひどくて、家事にも支障が出ている感じです。

 

最近の糖尿病の方は、ヘモグロビンA1cが10.1なんですが、次の外来では10%切れていると思います。

 

低血糖が多すぎて参っています。

 

シックデイになってしまい、体重も66.2キロまで下がりましたが、少しづつ食べれるようになってからは、元に戻りつつあります。

 

体調が戻ったらウォーキング再開します。

 

シックデイの時の薬関連は、基礎インスリンは、食べられなくても打ちましょう。

 

全く打たないと高血糖になったり、ケトアシドーシスになり、入院になります。

 

その他のインスリンや血糖値を下げる飲み薬は、全く食べられない場合は、中止で、少しでも食べられる場合、飲み薬は飲んでOKです。

 

注射関連は、食べた量により自己判断で、食べ終わり直後に打ちます。

 

いつもの食事量の半分程度なら、半分の量で、3分の1ならば、3分の1の量を打ちます。

 

この場合、食べ終わってすぐに打ってくださいね。