夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病とは?

糖尿病とは、生活習慣病とも言われてますが、なんだかの要因で、体の中のインスリンが上手く糖とくっつくことができなくなって、血液の中に糖があふれてしまう病気です。

 

体のしくみとして、飲食で糖が入ると膵臓からインスリンが発動し、糖を取り込んでエネルギーに変えるため、通常の人ならば、血の中は適度な血糖になるように調整できます。

 

糖尿病には、1型糖尿病、2型糖尿病、妊娠型糖尿病とあります。

 

1型糖尿病は、膵臓から全くインスリンが出ないため、インスリンを外から体の中に入れてあげないといけないため、飲食の前に必ず、注射をしないと、糖が、あふれて、危険な状態になつてしまいます。

 

2型糖尿病は、膵臓からインスリンが出ているものの正常に働かず、血の中に糖が通常以上に残ってしまう状態です。

軽ければ、要観察か薬で様子を見ます。

重くなっていくと、インスリン注射をしなければいけません。

 

妊娠型糖尿病は、妊娠中のみ糖尿病になってしまう状態です。

妊娠中のため、薬は使えず、インスリン注射のみとなります。

大抵の場合は、出産後に通常に戻ります。

 

私は2型糖尿病で、ストレスによる過食と運動不足で、夫の会社の主婦健診で、脂肪肝と言われ、2年間ほっといたら、糖尿病になってしまいました。

定期検診は必要です。

 

では、血糖値はどこまでが正常なのでしょうか?

食前は、100以下。

食後2時間後は、130以下。

 

糖尿病予備軍の人は、食後の血糖値が、130を超えますが、インスリンの働きにより、通常に戻せます。

糖尿病患者と糖尿病予備軍で、全体の半分はいるのでは?とも言われています。

 

もし、定期健診で糖尿病と言われたら、病院に行き、やめることなく、きちんと通いましょう。

1度、糖尿病になると完治することはないです。

数値が安定しても生活の乱れで、また、悪くなったりするので気をつけましょう。

 

糖尿病の人は、太っているとか暴飲暴食しているからだとか偏見はやめましょう。

生活の乱れからなることが多いのですが、痩せていても運動していてもなる人もいます。

ストレス社会なので知らないうちにストレスをため込んでしまっていつの間にか病気になってしまうということがある怖い病気です。

 

※これから糖尿病について、私が勉強したことや経験したことを書いていきますが、このブログを遡ると同じことを書いていると思います。かなり前のため、検索してまで知りたくないという人のために、すこしづつ、新たに書いていきますので、興味のある方や現在進行形で勉強したい方は、見てもらえると嬉しいです。

また、私は専門医ではないので、解釈の仕方や思い違いなどもあると思うので、全てを鵜呑みにしないで、参考程度にしてくださいね。

 

わからないことや間違っていることは、コメントしてもらえると嬉しいです。

一緒に考えたりしていきたいと思っています。