夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

改めて糖尿病の記録として書き始めます

今回は、9月2日~9月21日まで教育入院して血糖値を下げてきました。

 

入院当初、血糖値が422あって、今は低血糖を心配するほどになりました。

 

目標はインスリンを辞める事です。

 

後、インスリンは体重を増やす要因があるようで、もちろん食べ過ぎもありますが、

 

体重が増えてしまったので5キロくらい痩せたいと思っています。

 

孫3人育てながらの生活で全部で7人住んでいるので容易ではないと思いますが、

 

頑張っていきたいので、もしも、一緒に頑張ろうって思っている人がいたら嬉しいです。

 

さて、今回、どうして頑張ろうと言う気になったのかは、眼底出血で小さいですが、数か所出血があるという事で、さげようと思いました。

 

入院中に検査をしたところ、ほぼ以上はないのですが、足の感覚が少し鈍くなっているという事で、寝る前の足に怪我などないかを見る習慣をつけたいと思っています。

 

・食事 

 

朝:パン8枚きり1枚にイチゴジャムを少量(マービージャムをかってないので)、レタスとキュウリとハムのサラダ(ドレッシングは玉ネギドレ少量)、牛乳

 

食事が終わった後、洗い物を済ませ、洗濯を回し、ウォーキングヘ。

 

距離的には続けるのが目的なので、2000歩くらい。

 

これを1日毎食後やる予定ですが、雨の日などは家でストレッチですね。

 

最終的には1日に15000歩くらい歩ければいいかなと思います。

 

現在の体重68.9キロ。

 

8キロも太ってしまった><

 

 

現在、旦那以外、風邪で全滅。

 

一番上の孫だけ症状が軽かったので運動会の予行練習に行かせました。

 

私は風邪はひいていないのですが、昨日、退院したので、ふらつきや家に帰ってきてからの余計な家事の多さに精神的にまいってます。

 

まぁ、わかっていたことですけど。

 

病院内では、教育入院と言ってもコロナのせいで勉強会はないので、血糖値を下げるのと栄養相談が2回くらいあるくらいです。

 

 

私のやるべきこと

 

・注射、薬を忘れないこと

 

・間食をやめること

 

・食事をしっかり考えること

 

・血糖値を1日に朝とランダムで測ること

 

これだけでも大分、安定すると思います。

 

書くことはたくさんあるのですが、おいおい書いていきます。

 

質問などある場合は、わかる範囲で答えます。