夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

自己血糖測定はなぜするの?

体のエネルギーの運動が糖尿病になったことにより、自動運転から手動運転に切り替わったためです。
薬や注射、運動や食事によってかわるようになったからです。

血糖値測定時の注意点
・測定前に必ず手を洗う。
 (これは、糖分が手などについていた場合、測定器をセットする段階でチップについてしまう可能性があるからです。)
・冬はてをもんだりして血行をよくし、血をでやすくさせましょう。
・さす場所は毎回変えましょう。(皮膚が硬くなり出にくくなります)

血糖値が上がりやすくなる理由
・食事の量と内容
・薬の使い方
・活動量
・感染病(風邪など)
・ストレス
・休息

血糖値を測るときは、人によって主治医からの指示が変わりますが、だいたい2〜3回だと思います。
同じ時間に測らないように食前・食後・朝・昼・晩・寝る前とバラバラに測りましょう。
・朝食前測定は、1日に持続する注射や薬を使用してた場合、量が適切かの目安になります。
・前後に測る場合は、食事の量や内容、薬などの量が適量かの目安になります。

低血糖かも?と感じた場合は、測定器がある人は測りましょう。
70以下だったらブドウ糖を10gとり、15分後にもう一度、測って70以上なら大丈夫。まだ、70以下ならもう一度10g飲みましょう。

測定器がない人は、様子を見て目まいやふらつき、手の震えなどがひどい場合は病院に行くか病院に電話して指示を仰ぎましょう。