夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

今回の症状について その2

ケトーシスになった条件としてインスリンをうってなかったからではなく、何も食べなかったのが原因らしい。ケトーシスで検索してみたが、ダイエットでもあるらしいが、通常の人は1週間でもならないことが多いらしいが、糖尿病の人の場合、インスリンと糖の合体が上手く行かないので、私のように数回抜いただけでなるらしい。前にも食べたり食べなかったりがあったので、なっていた可能性は高いが、すぐに食事をとっていたので、すぐに落ち着いたものと考える。

今回、風邪と仕事の疲れが重なったままだったので、はっきりとした症状はわからないのですが、

 

吐き気、嘔吐、全身の倦怠感、食欲不振など。

後、気付いたのは、尿がおかしくて、色が茶褐色(鮮血はなし)、においもあり、濁りもあり、頻尿になる。

 

後、息がマスクしているとツンッとするにおいや口渇がある。

 

口渇は血糖値が高いせいだと思ってたし、ツンッとする匂いはたまにあったけど、虫歯とかのせいだと思ってた。

 

ますます、食事がわからなくなってきた。

 

私用に作ったご飯を孫たちが欲しがるのはしょっちゅうあるので困ってますよ。

 

退院後のためにマービーのストロベリージャムを買いました。