夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

只今、入院中

風邪がひどくなって辛すぎるので病院にきたら、まさかの入院になった話。

少し肺炎が心配で、抗生剤でももらえれば早く楽になるかな?と思って病院を訪れた。

熱があったこともあり、コロナ検査、インフルエンザの検査した。共に陰性。

上気道炎との診断。

肺炎が心配なので、血液検査・尿検査・レントゲンをする。

そして、検査結果待ち待ちをして、診察室に呼ばれた。

薬を処方して帰れると思ってた。

えっとね、肺炎は大丈夫です。

良かったぁと思っていたら、

ケトン体が3+で入院です。ケトーシスですね。

 

・・・え?はぁ〜。

 

まさかの入院勧告。

最悪、命に関わるのだから家に帰る選択はないよね。

 

まぁ、2週間以上3週間未満の入院でしょう。

 

緊急入院だから何も用意してなくて困った。

息子に言ってもわからないからいちいち説明しながら持って来てもらった。

 

そのつもりでいたのだが、ケトン体が消えたということで、明日、退院です。

かなり予定より早かったのでよかったです。

 

また、家に帰ったら詳しく聞きたいと要望があれば書きます。

 

まだ、上気道炎がよくないので安静です。