夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

スーグラ

今回、2週間入院してきました。

歯の治療のためです。

そこでまた、勉強して知ったことを書きます。

「スーグラ」っていう薬を服用しているのですが、

この薬の作用を知って納得しました。

この薬は、体内の糖を尿と一緒に排出するという作用で

尿と一緒に排出される時に体内の水分も取り込んで

出すので体内の水分が少なくなり脱水になりやすいのです。

この薬を服用している方は水分を多く飲んでくださいね。

それから糖が必ず、出るので尿糖は-にはなりません。

そのため、陰部の周りにも糖がつくのでビデで洗うか

ペーパーを濡らして洗い流してください。

ふき取るだけでは、糖が残りかゆみにつながります。

一番の解決方法は、血糖をよくして薬を減らすことですね。