夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

熱中症

熱中症とは、屋内にいても暑さに負けて、頭痛や吐き気、意識障害などを

起こすことです。

私は倉庫で働いていて、トラックが荷物の搬入・出庫をするので

シャッターを開けています。

外の温度より高くなるときもあります。

すごく汗をかき、頭痛がひどくなり、薬を服用しながらの仕事に

なります。

水分はとっているのですが、それだけでは足りません。

汗は水分と塩分がでてしまうので水分だけでは補えないのです。

ここでいう水分とはお茶系と水です。

職場に水と塩飴が置いてあります。

飴はよくないと思っていたので食べていなかったのです。

糖分が少ない塩飴なら1つくらい食べてもいいそうです。

低血糖の時以外は、清涼飲料水など甘い飲み物は厳禁です。

飲み物は吸収力が早く血糖値が一気に上昇します。

食べ物の方が飲み物よりは吸収時間が遅めなので飴の方がよいようです。

飲み物としては、ミネラル麦茶やOS1がいいようです。

不要な外出は控えて、エアコンと扇風機をうまく使いましょう。

扇風機で室内に風を巡回させるようにすると体感温度が下がります。

日中は、なるべく階下にいた方が涼しいです。

ちょっとおかしいなと思ったら冷えピタなどを使うのも有効です。

ぬるめのお風呂につかるのも手です。

エアコンですが、冷房より除湿の方が電気代かかります。