夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

トルリシティ皮下注とその他のお薬

ビクトーザからトルリシティに変わりました。

ビクトーザは、1日1回の注射で、トルリシティは1週間に1回の

注射となります。

ビクトーザはちょっとさして痛ければ場所を変えて打っていたのですが、

トルリシティは押すと刺さる形なので痛くても我慢するしかないのです。

皮下注射なので軽くあてるより少し強めにあててなるべく中まで刺さるように

する方が痛みがよくなります。

軽くあてて接種だと皮膚に注射する感じなのでかなり痛くて皮膚がふくれるので

上手く入ってないかもしれません。

ちなみに現在の薬は、トルリシティ皮下注(接種)

飲み薬:メトホルミン、スーグラ、ピオグリタゾン、アトルバスタチン、ザイザル

です。

最近、薬の飲み忘れや外装からとるのに手がいたくなったりするので血糖値が

安定しません。

担当医が一包化ってしてくれたのですが、値段が高くなるとのことで問い合わせが

薬剤師からあったようなのですが、仕事が忙しくて電話に出れなかったので

今回は一包化していないのです。

百均で小袋をかってきて自分で一包化しようかとも考え中です。