夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

(再)ポテトサラダ




今回はポテトサラダです。これはイモ類なのでご飯を少し減らせば食べられます。ただし、食べすぎはダメですよ。前に栄養指導で聞いたときに、マヨネーズをかける前に自分の分だけとって、マヨネーズを少しつけてたべるといいと聞きました。でも私は、みんなと一緒に食べてしまっていますが、そんなに変わらない気がします。気になる人はつけて食べて下さいね。
材料:玉ねぎ、人参、じゃがいも、きゅうり、塩コショー、マヨネーズ、砂糖、レモン
作り方:玉ねぎはスライスして塩水につけておく。きゅうり、人参は薄く切る。じゃがいもは皮をむき、輪切りにして、水からゆでる。少し塩をいれるといい。人参も少しの塩と水でゆでておく。じゃがいもがゆだったらすばやく、ざるに入れて、少しおいておく。水気はとれます。じゃがいもを大き目の器に入れ、潰す。水気を切った玉ねぎ、人参、きゅうりを入れて、よく混ぜて、塩コショーを入れて、混ぜ合わせる。つけて食べる人はこれでおkです。
混ぜる人は、マヨネーズをかけて、砂糖をほんの少し、レモンはお好みでかけて、よく混ぜる。砂糖は隠し味なんでなしでもいいです。マヨネーズの量を考えれば大丈夫だと思いますが、食べすぎは気をつけて下さいね。