夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

急性膵炎

本日、内分泌外来に行きました。

 

2週間前から風邪をひいて、咳が酷く辛いのです。

 

そのせいか血糖値も上がっていてヘモグロビンA1cも高いだろうと思っていました。

 

結果は、9.5→9.7でした。

 

それよりも中性脂肪が2304あり、急性膵炎になっているかもしれないとの事。

 

正常値は30~149です。

 

動脈硬化心筋梗塞脳梗塞の心配ありで、入院の話はなかったのですが、今までの薬の他に新しい薬を処方されました。

 

急性膵炎は、上腹部の痛みから全体に痛みが広がるらしいです。

 

ただ、糖尿病の人は、症状があまり強く出ない事もあるので、検査で発見するしかないようです。

 

私の現在の症状は、たまに腹痛と腰痛があり、倦怠感あり。

 

でもこれは、咳のせいだと思ってました。

 

改善が見られない場合、入院もあるかもしれません。

 

急性膵炎をほっておくと、10人に1人は、死亡するようです。

 

飲酒禁止で、間食禁止、食事制限です。