夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病とは関係ないのですが・・・ADHDのお話

まず、ADHDとは、多動性・衝動性といった行動を

とってしまう病気です。

うちの上の息子が小学校のときに学習障害児ではないか?

と保健の先生に言われたけど、そのときはよくわからず、

笑ってました。

つい先日、私の通っている精神科でみてもらいました。

診断はADHDの可能性が大と言われました。

検索するとでてきますので診断テストなどしてみてください。

主な症状としては、

・じっとしていられず、貧乏ゆすりしたり、手を動かし続ける。

・片付けができない。

・1つのことに集中できず、他のことがきになるとやっていた事が

 おろそかになり、忘れてしまう。

・自分のことばかり話してしまい、他人の話は最後まで聞けない。

・言動で人を傷つけてしまう。

・好きなことをやり始めると、他のことが出来なくなる。

 人の呼びかけにも反応しない。

まだ、多々あります。

子供のころにも、1時間の授業時間座っていられない。

注意力がかけている。

などいろいろあるので気になる人は検索してみてください。

今は治療薬もあるので病院で相談するのがいいです。

ただし・・・薬が高すぎる><

ある程度改善したら様子見る予定です。