夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

おはようございます

近頃、地震が多いですね。東北〜紀伊にかけて危険度が
高まっているようです。
そこで糖尿病の人は身ひとつで逃げるのはなかなか難しい
と思います。常備薬がなかなか手に入らないなんてことが
あるようです。特にインスリンなどは被災地で足りなくて
困るなんて情景を目にしました。
だから自分の身は自分で守るようにしましょう。
なるべく薬はわかりやすいところに置き、すぐに持ち出せる
ようにしておきましょう。余分にある場合は、避難具に入れ
ておくのもいいでしょう。水とクッキーや飴は常備しておき
ましょう。数日はまともにたべられないかもなんで、低血糖
対策です。後は、靴や帽子、手袋など怪我をなるべくしない
ようにするのも必要です。糖尿病患者は怪我が治りにくいだ
けでなく、悪化しやすいので。災害時には普段よりもコント
ロールしにくくなるでしょうから、健康な人よりも気を使わ
なければならないと思います。
地震は必ず、来ます。日本は地震大国です。いつも準備だけは
しておきましょうね。