夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

高血糖になると臭う?

高血糖になると尿糖も+になります。

 

そうすると、体の穴から特有の臭いがするようです。

 

それだけではなく、糖尿病患者は、口の中も荒れるので、歯周病や虫歯も進行が早くなるという傾向があるようで、息が臭くなるという傾向があるようです。

 

糖尿病になりやすい人は、食事や生活リズムやストレスが多いなど、悪い環境を過ごしていたりします。

 

もちろん、遺伝とかもあるので、生活を気を付けていてもなる人は、なります。

 

この臭いですが、もちろん、体を清潔にするのはもちろんですが、香料の多いシャンプーや石鹸などで、ゴシゴシ洗うのはよくないようです。皮膚を傷つけてしまって、よくないからです。

 

軽く洗って体の上の汗などを洗い流す程度にしておきましょう。

 

その後、ベビーローションなど、肌にやさいし、保湿剤を使いましょう。

 

トイレに行ったあともなるべく、ビデとかを使って清潔に保つことで臭いを減らせます。

 

自分では気付かない臭いだったりするので、普段から気を付けてくださいね。

 

服もなるべく、毎日、変えてこまめに洗濯を推奨します。

 

特に部屋着やパジャマなど、冬になると数日、同じものを着るなんてありますからね。

 

下着を着ている人は、毎日変えているでしょうからまだいいですが、直接来ている人は気を付けてくださいね。