夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病と倦怠感と頭痛と足がつりやすい

糖尿病が悪化して血糖値が上がるといろんな症状が出ます。
発症してすぐは、自覚症状がないときがほとんどです。
私の場合は、300くらいが基準らしく、300超えると
倦怠感や頭痛が出てくるようです。もちろんこれは個人差
があると思うので、自分の目安がわかると測定機がなくて
もおおよそでわかると思います。
高血糖が続くと、足の付け根や指、ふくらはぎがつりやす
くなるようです。きっと高血糖で血液がドロドロ状態にな
り、血行がわるいせいなのでしょうね。
ウォーキングを始めてから、血糖値の測定で、血液が少し
サラサラになった気がします。血液の出方が違うのです。
これにはびっくりしました。