夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

何故、急激に太るといけないのか?

糖尿病の人は、肥満体系の人が多いのではないかと思います。ストレスや
暴飲暴食、不規則な生活が影響して、体に余分な脂肪や栄養を取り入れて
しまうのです。体が急激に太ると心臓などの内臓に負担がかかるだけでな
く、脂肪がついた分、細い毛細血管を増やして酸素を体の全部に送り込も
うとします。この毛細血管は細いので、切れたり、詰まったりしやすいの
です。もし切れたりしたら当然、内出血が起こります。細い血管でもきち
んと血液を流しているわけですから、出血が起こると大変なんです。命に
もかかわることなのです。だから体重の管理は必要なんですよ。
詰まった場合はこれが血管をふさぎ、その先に血液が行かなくなる。すると
その先は、活動が出来なくなり、死んでしまうのです。また、完全にふさ
がれなくて、流れていたとしても、この血栓がはがれ、流されて、脳をふ
さいでしまったら脳梗塞、心臓をふさいでしまったら心筋梗塞になるので
す。だから普段から気をつけてきちんとした生活を送りましょうね。