夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

危ない物は上に

棚やクローゼットの上の方に板やツッパリ棒を利用して

 

箱や100均の物を使って手の届かないところへ。

 

上の子に買った小さいおもちゃやお菓子のおまけやガチャガチャなどは

 

まだ口に物を入れる時期の子がいる家庭では、思い切ってしまうか捨てましょう。

 

小さな部品やお金、コイン、薬などは危険です。

 

わりばしや棒状の物なども目に付くところには置かないようにしましょう。

 

昨日、出来なかったことが今日、出来るのが子供です。

 

棚を取り付ける際、地震などがあった場合、一気に落ちてくるかもしれません。

 

それも考えて置くだけではなく固定する努力をしてください。

 

今、危ないのは充電コード。

 

端子を口に入れて舐めたりして感電したり、気付かず濡れたままスマホ

 

差し込んだりすると怪我(熱を持って火傷する)や火災の原因になります。

 

使わないときは、旅行用の歯ブラシを保護するケースなどを取り付けておくか

 

使ってないコードは外して、手の届かない所へ。

 

寝がえりしている間に体中に巻き付いていたこともあって、首に巻き付いたら

 

危険です。

 

フックなどを利用してかごや袋に入れておくのも手ですね。

 

コンセントカバーや子供の身を守るグッズはたくさんありますから

 

必要に応じて活用しましょう。

 

後は、ゴミやティッシュペーパーなども口に入れるので出来れば届かない所に

 

置きましょう。