夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病と心の病気

糖尿病の人の大半は何かしらの精神病があると言われているようです。
鬱はその代表的なものですね。軽いとたいしたことないのですが、ひ
どくなると自虐に発展してしまいます。リスカやODなど・・・
鬱の状態になると何もかもが嫌になって自分の人生終わった・・・と
思ってしまい、どうでもよくなるのです。死んだほうが楽と・・・。
こういう人はストレス発散場がなく、愚痴る相手もいない。ただ聞いて
ほしいだけなのに、少し話すだけで否定されてしまって、自分の存在
すら否定された気になります。多分、普通の人にはわからない苦しみ
なんですね・・・
リスカとはリストカット。手首を刃物で傷付けるというもの。
ODとは。薬の多飲。睡眠薬や鎮痛剤、精神安定剤などを一気に飲んで
しまうもの。
自分を傷付けることによって、他人にわかってほしいっていうSOSの
場合もあります。
鬱を持っている人は、なるべく鬱状態の人に近づかないでね。移ります。
自分が打つあるからわかってあげられる。助けてあげようなんて思って
はダメですよ。


パニック症は、大きい物音や怒鳴り声などを聞くと不安になり、動悸が
ひどくなります。自分に関係なくてもそばで聞いてしまうとこういう
状態になります。周りがなるべく理解してあげて、ゆったり過ごせるよ
うにしてあげるのがいいのですが、なかなかね・・・


ヒステリー症候群は、気に入らないことがあったりするとイライラして
感情のコントロールが出来なくなり、ぎゃーぎゃー文句いったり、物に
あたったりして、冷静でいられなくなるのです。これも病気です。


まだあるとは思いますが、この3つは私が持っているものです。もし、
思い当たるものがあれば、病院で先生に相談して適切な対処をすると
いいですよ。