夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

密かに進行する糖尿病

糖尿病は自覚症状が出なくてもずっと血糖値が200を超えていると
糖が血管を傷付けたりして体にダメージを与えるそうです。そうなる
と、自覚症状が出ないまま、悪化して急に目がかすんだり、急に遠視
や近視になったりするそうです。一番、目にきやすいようです。それ
を疲れのせいだとかってほっておくと、最悪、失明になっちゃうそう
です。全てを糖尿と結び付けてはいけませんが、糖尿の悪化を疑うの
も必要だと思いますよ。最近、体重が落ちたとか目の異常とか今まで
と違う症状が出たら病院にいくことをおすすめします。特に内臓など
は一度壊れたら戻りませんから。