夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

ご褒美デーを作ろう

1ヶ月に1または2回をご褒美デーにしましょう。これは普段頑張っている
人だけですよ^^;食べたいものもたくさんある中、我慢しているのだから
たまにはいいのですよ。だけど、食べすぎはダメだし、だらだらもダメです。
そして食べるときは、ご飯のときにね。前にも話したけど、別の時間に食べ
ると、血糖値が下がらないまま食べちゃうから、もっと上がってしまうので
す。ケーキやお菓子もルールを守れば、ご褒美デーに食べてもいいのですよ。
この日を作れば、毎日の我慢もしやすくなります。その分、前後はいつもよ
り、もっと気を引き締めてね。少しだけ量を減らすとか野菜をたくさんにす
るとか運動をいつもより多くするとか工夫してね。
あ・・・そうそう家族の誕生日にケーキ食べますよね。あれも量を考えてな
らその日をご褒美デーにしちゃいましょう。自分へのご褒美ですよ^^
でもあくまでも普段頑張っている人だけですよ^^
(あ・・・私はしばらくないかも;;)