夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

(再)鶏ごぼう炊き込みご飯その2




前回と似たような感じですが、具材を増やしてみました。
材料:鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ごぼう、舞茸、油揚げ、米、水、みりん、和風だし、つゆの素
作り方:米をといでざるに上げ。水気をきっておく。具材は食べやすい大きさに切っておく。鍋に水を入れ、玉ねぎ、人参を茹でる。沸騰したら和風だし、みりん、つゆの素を入れ、ごぼう、鶏肉、舞茸、油揚げ(今回は油抜きしてないけど、血糖値が気になる方は、ざるに油揚げをのせ、お湯をまんべんなくかけて油抜きをして下さい)を入れて煮る。煮たら味見をしてみる。少し薄いかな?ってくらいがたべやすいかも。といだ米をおかまに入れ、つゆを分量まで入れる。その後、具材を全部入れて、炊いてください。今回は、油揚げの油分と鶏ももの油分がしみてすごく美味しかったです。
※糖尿の人は、食べすぎに注意ですよw


残ったら前に載せたいなりずしの中身にしたり、おにぎりにするといいかもですよ。