夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

お好みチーズチキンバーガー




今回はお好み焼き粉(たこ焼き粉)を使ってハンバーガーを作っちゃいました。
材料:トマト、玉ねぎ、鶏ひき肉、たこ焼き粉、卵、水、塩コショー、青じそドレッシング
作り方:トマト、玉ねぎは小さく切って、青じそドレッシングで混ぜておく。たこ焼き粉に水、卵を入れて、粉がのこらないように混ぜる。混ざったらフライパンに薄くひき、2枚で1組になるように焼いておく。ボールに鶏ひき肉を入れ、塩コショーをしてこねる。こねたら、1つ分の大きさにちぎり、両手でキャッチボールをするように叩いて、空気を抜く。平たくしてフライパンで焼く。たこ焼き粉で作った生地にハンバーグ、チーズをのせて、玉ねぎとトマトをのせて、もう1枚の生地をのせて完成です。少し食べづらかったけど美味しかったですよ。