夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

(再)野菜たっぷり親子丼!?




親子丼ではなく、野菜丼かもw
親子丼に野菜をたくさん投入・・・親子丼じゃないかもw
材料:卵1個、鶏むね肉少々、玉ねぎ、人参、ほうれん草、ぶなしめじ
水、みりん、つゆの素、和風だ少々
作り方:野菜は全部食べやすいように切る。玉ねぎと人参を油をひかないフライパンで炒める。鶏肉、ほうれん草、ぶなしめじを入れたら火を弱火にして、水少し、みりん、つゆの素、和風だし少々入れて、軽く混ぜて、少し味見をしてください。汁を少しなめる感じで。薄味でいいです。そしたらふたをして中火で煮る。材料が煮えたら溶き卵(小さい器に卵を割り入れて、ほんの少し水を入れて溶く)をまんべんなく流し入れて、ふたをして少し煮る。卵の固さはお好みで。どんぶりにいつも食べるくらいのご飯をよそって、出来た具をのせる。
※味付けが濃いと血糖値があがりますよ。食べ過ぎに注意wみりんが甘みをだすので砂糖はいりませんよ。