夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

シックデーの対策

糖尿以外の病気のときに、体は病気を治そうといろんなホルモン
を分泌するので、どうしても血糖値の調整ができないようです。
だからこういうときはある程度食事を気を付けながらも病気を
治すことに専念したほうがいいようです。
今回、私は、風邪をひいたけど、血糖値は上げてはいけないと
食事もいつもと同じで食べてたので、エネルギーが足りなかった
のかもしれません。
一番いいのはなるべく風邪とかにひかないようにすることですね。
でももしかかってしまったらゆっくり休んで、早く治すことです。
悪い状態でも数日ならば問題ないようです。