夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿は意志の弱い人がなりやすい

どんな病気でもそうですが、意志の弱い人間は、ストレスをかかえ
たり、食べ物の誘惑に負けたり、3日坊主だったりで、普通の人間
よりもいろいろありそうです。
人間はただそれをやるっていうだけでは飽きてしまったり、余計に
ストレスをためてしまうのです。だから飴と鞭が必要であり、一緒
に励ましてくれたり、叱ってくれたりする人が必要なのです。
今の状態は数値を測れて、いい状態だと喜んでくれて、あまりよく
ないと一緒に考えてくれる人が私にはいるから体調が悪かったり、
少しやる気がなくなってる場合でも頑張ろうって思えるのです。
糖尿はある程度数値が上がると症状が出ますが、そうでない200
代くらいだと出ないことが多いようです。だからなおさら怖いので
すよね。知らずに忍び寄る魔の手・・・
糖尿になってない人も、お酒の休肝日や甘いものも少し控えるだけ
で、体にお休みをあたえることでいい生活がおくれるのです。
今日だけいっか^^とか明日から頑張ればいいやはダメですよ。