夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

注射や薬

今日は、仕事が入ったので出掛けます。
昨日、具合が悪く、ご飯を作ったのにたべられませんでした。
だから薬も注射も打てなかったのです。
そのせいで血糖値が上がっちゃってました。
朝食前が150以下で維持出来ていたのに200もあったのです。
やっぱり食事をしてなくても上がってしまうんだなって感じました。

注射と薬に頼りすぎるのはよくないですが、うまく利用しないと
自分の力だけでは下げられない状況なので仕方ないですね。
食事や運動をきちんとして生活リズムが戻れば、注射や薬も
減るのでしょうね。

最近は、お新香でご飯が美味しいのです。
市販のものは塩分が多すぎますが、熱中症対策、食べ過ぎを考えれば
何も食べないよりいいのでしょう。

陰部のかゆみ、足のつり、便秘、下痢などが私の血糖値上昇の目安です。
もちろん、ほかの原因もあるのですが、血糖値を測るとだいたい上がってます。