夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

間食が止められない

どうしても暇な時間が出来ると食べてしまうお菓子など。

いきなりやめるとそれがストレスになり、余計に食べてしまう

なんてありませんか?

一つ、提案なんですが、例えば、お菓子をあれもこれも買ってしまう

人は、かごに入れた中の1つだけを戻すとか毎日食べていたものを

1日我慢してみるとか1つのお菓子を小分けにしてご飯と同じ時間内に

食べるとかいろいろ工夫して見たらいいかもしれません。

間食はしないほうがいいのですが、どうしてもしてしまう人は、

ご飯後、間食後にしっかりとラジオ体操をするとかね。

血糖値を下げたいがためにご飯を減らすのはいいですが、抜くのは

駄目ですよ。

お腹がすいてしまって、間食をしてしまうことになりかねません。

私も今、仕事をしていて、昼にスーパーの弁当や社食などを利用して

いるので、量的には食べていませんが、カロリーは高いと思います。

でもその分、働いているのでその間は、間食出来ないので。

ただ・・・疲れて夕飯の支度もままならないときがあるので

気をつけなければならないと思いつつ・・・誘惑に・・・


現在のヘモグロビンA1cが、11、3%なのでかなり頑張らないと

いけません。

これから食欲の秋になりがちなので、そこは気をつけたいと思います。