夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病教室に行ってきました

お久しぶりです。

働き始めて3ヶ月立ちますが、なかなか体が慣れません><

更新できなくてごめんなさいです><

今日は、午後から糖尿病教室がありました。

内容は、「減塩のコツ」「血糖値を上げないコツ」でした。

減塩のコツの方は、栄養士さんからのお話でした。

簡単に話すと調味料(塩、しょうゆ、みそ)などは、塩分が多いため、

かけるよりつけるように心がける。

煮物などは、薄味で煮て、最後に味調節をする。

汁物は1日1杯にする。

漬物・梅干などは控えめにする。

パン・麺類よりご飯を主食にする。


血糖値を上げないコツは、グループディスカッションで1グループ5〜6人と

病院関係者1人で行いました。

各班ごとに分かれて、意見を出し、発表するというものでした。

まとめると、野菜を一番先に食べきる。

大き目に切り、噛まないと食べにくい工夫をする。

9時以降は間食しないなど、時間を決めて守る。

炭水化物を減らす(全く食べないのは駄目)

ゆっくり噛んで味わって食べる。


などいろんな意見がありました。