夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

医療関係者や糖尿に詳しい人に質問です

お久しぶりです。私の糖尿悪化と息子たちの日常行動でストレスがたまり、なかなか改善されなくて。でも今は、先生からインスリンの言葉はでなくなりました。でも、ここ数回にわたって、メンタルをよくしろと言われて精神科に通えと言われ続けています。それが疑問になっているので、周りの意見を聞きたいのです。

私は、鬱病、ヒステリー、パニック、チックを持っています。最初の受診は同じ病院の精神科でした。そこの女の先生に、副作用のことを質問したら、それは最初の頃に聞いたらあなたは何もないと答えたでしょ!今になって出ることはない!と言われ、信用できないなら通う必要もないから!薬も気休めだしね!って言われて、不信感をいだきました。その後何回か通って止めたら少しして精神科がなくなりました。

そして2年くらいして、精神科の受診をすすめられて、通ったのですが、初回はあれこれ聞かれましたが、なんだかあなたが悪いって言われているような印象を受けたのですが、しばらく通いました。2回目以降は、薬だけの処方で終わり。精神安定剤眠剤をもらうだけ。そして家でいろいろあってODをしてしまい、それを医師に言ったが、普通に処方。3回のODをして自分から眠剤はいらないといいました。そして、数回通っても薬処方だけなので通うのを止めました。じょじょに、薬を減らしていって、飲まなくなりました。今は全く飲んでません。飲んでいても飲んでなくても変わらないです。

そして今なんですが、精神科に対する不信感もあって、行く気になれません。でも内分泌代謝の先生が、メンタルをきちんとしないと、糖尿はよくならない!断言できます!医者が苦労しているのは、言うことを聞かない患者が多いから!とまで言われました。この先生の言うことが正しいのだとしても患者によってそれぞれ違うと思うし。それでも精神科に行ったほうがいいのでしょうか?

基本、私のストレスの原因は家庭にあります。ストレスをなくせば、よくなるとも言われましたが、なくせないから病気になっているのですよね。

ちなみに市立病院なので2年くらいで先生が変わるのでその度に治療方針や言われることが変わります。

いろいろな意見を聞きたいので医療関係者でなくてもこのブログを見ている人みんなコメントください。