夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

鮭とわかめの炊き込みご飯




今回は、鮭が余っていたので作ってみました。これ、わかめって思い浮かんで入れたけど、昆布がよかったかも。わかめだとぐちゃって食感がね・・・でも美味しかったですよ。


材料:生鮭、わかめ(昆布)、エリンギ、塩、和風だし、みりん、しょうゆ、水、米
作り方:生鮭は皿に並べてラップをしてレンジで2分くらいチンします。わかめ、エリンギは食べやすい大きさに切ります。チンした鮭をほぐします。鮭、わかめ、エリンギを器に入れ、塩少し、みりん、和風だしを入れて少し味付けしてきます。米をとぎ、いつもと同じ水かげんにします。しょうゆを少しと具材を入れて混ぜ合わせます。それでご飯を炊きます。