夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病と体臭

糖尿病患者には独特の体臭があるそうです。自分ではわからないことも
多く、知り合いから指摘されて初めてわかることもあります。でも知り
合いも言いづらいんでしょうね。なかなか言ってくれる人は少ないです。
よく糖尿病の人のおしっこは臭いとかいいますが、確かに、悪化してい
た頃は、独特な臭いがありました。汗も尿と成分が一緒なので夏場は、
特に臭いのかもしれませんね。対処法とかはあまりわからないのですが
一番は、病気をよくすることですが、汗をかいたら放置しないで、きち
んと拭くとかの対処は必要ですよね。逆に汗をかかないようにしてしま
うのは、毛穴が詰まって余計に臭くなるのでいっぱい汗をかいたほうが
いいようです。