夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

精神科の失敗談

私は1回目の入院時に先生から1度、精神科で診てもらったほうがいいね。
と言われて、外来予約を入れてもらって、退院後、受診したんです。最初
はすごく対応もよくていろいろ聞いてくれました。私の話を一通り聞いて、
こうなった原因は小さい頃に母親との関係が上手くいってないから障害が
来た時に立ち向かえないのだろう、と。
子供は同性の親からの影響が大きくて、男の子なら父親、女の子なら母親
から障害を乗り越えられるように知らないうちに教わってるそうなんです。
それを教わってないから小さな障害も乗り越えられず、立ち止まってしま
うか、逃げてしまうのでしょう。逃げると癖になり、立ち向かう勇気がな
くなってしまうのです。
その先生は、何回か受診しているうちに態度が変わり、薬は気休めだけど
いりますか?とか次の予約は一応いれときますか?とかそういう感じにな
ったんで私も通いたくなくなり、行かなくなったんです。だから精神科や
診療内科はよく調べてから行った方がいいです。私も行かなきゃまずい
状態なんだけど、そのことがあるから臆病なんです。今、探し中なんです
よ。もし誰か関東でいい病院あったら教えてくださいね。