夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

毎日の測定結果の見方

前からの人は知っていると思いますが、最近の人はわからないかと
思うので書いておきますね。
食事のメニューと食後2時間に測った血糖値とウォーキングで測定した歩数を
記録しています。同じ食事をしてもそのときの体調やいろんな要因で血糖値は
違いますが、こんなメニューのときは上がるんだとかこれは大丈夫なんだって
ある程度の目安になればと思います。もちろん、投薬・インスリン注射・ビク
トーザによっても変わってきます。インスリン注射の人は特に食前3回測って
いると思うので、食後2時間はこれくらいって目安になればいいかな?って。
(全く目安にすらならない場合もあります><)
一番は、記録することによって私の反省点などがわかって次に繋げられたら
いいなって思ってます。


たまに測り忘れがあって・・・って先生に言ったら、あなたは全然気にしなくて
いいです。ほとんどの人が、今日はたくさん食べちゃったから高いだろうから
測らないとかで、真面目に測ってなしそうです。それって、何のために測るか
わかってないよね・・・と思いながら聞いていました。この中にもこういう人
いるかもですねw