夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

(再)夢菜特製いなり寿司




今回はいなり寿司ですが、みんなが知っている甘くておいしいのとは違いますよ。
材料:油揚げ、梅干、かつおぶし、ご飯、みりん、しょうゆ、つゆの素、水
作り方:油揚げはお湯をかけて油抜きする。鍋にみりん、つゆの素を入れ、丸ごと煮ます。ある程度煮込んだら、火を止め冷まします。冷める間に味がしみます。次に梅肉かつおぶし、みりん、しょうゆをいれ、混ぜます。ここにご飯を入れ、よく混ぜ合わせます。油揚げが冷めたら半分に切ります。手で握って水分をある程度、出します。そうすると袋状になりやすくなります。開けて、そこにご飯をつめます。これで出来上がりですよ。
甘めがいい人は、梅肉を少なめにして、みりんを少しだけ多くするといいかもです。