夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿外来と歯の治療

みなさん、こんにちわ。

なんだかブログを書く気が起きなくてしばらく休んじゃいました><

4月11日に糖尿の診察があったのですが、新しい先生にさんざん

叱られてきました><

この先生は、いきなり運動はしないほうがいいというので、え?って

思っていたらその後の説明で、運動すればたくさん食べてもいいと

いう患者さんが多いので、そういう考えなら運動しないほうがいいと

いうのです。

第一は食事制限だそうです。

好きなものをたべてもいいけど、好きなだけは駄目といわれました。

4月16日にやっとこさ歯医者にいってきました。

子供の頃のトラウマがあるので歯医者は大嫌いなのです。

大人になってからも麻酔が効かなくて何回も注射され、挙句に効かない

まま抜歯されて2日くらい痛みがとれなかったことがあるのです。

でも歯だけは自然によくはならないので行かなくてはならないというのは

わかってましたが、いざとなると伸ばし伸ばしになっちゃってました><

糖尿患者は歯の治療にも制限があります。

HbA1cが8%以上だと基本、治療は出来ません。

虫歯だと痛くならないような応急処置しかできません。

私は現在、8.9%なので応急処置とレントゲン検査だけしてきました。

歯科医が糖尿の担当医師に連絡して治療してもいいかを聞くと

言ってました。

何故治療できないか。

歯を治療するには麻酔しますよね?

HbA1cが高いと出血がとまりにくくなり、そこからの感染症が怖いのだ

そうです。

糖尿患者の歯の治療には前の日に抗生剤を飲むなど、一般の人とは

対処が変わるので、早目に受診しましょう。

私は出来るだけいきたくありませんがwww