夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

(再)かつおのたたきのたれ




今回はかつおのたたきのたれ紹介ですよ。かつおのたたきにはたれがついてますよね。あれにちょっと加えてたれを作りましょう。
材料:かつおのたれ(なければポン酢でもいいです)、わさび、しょうが、ガーリック、レモン
材料を混ぜ合わせるだけです。分量はお好みで。多めにいれてもそんなに辛くないし、美味しいですよ。今日はついていたツマを使いましたが、白菜のお新香やわけぎなどをたっぷりのせて食べると美味しいんですよ。
わさび、しょうがはチューブのやつを使っています。ガーリックは粉末タイプのを使っています。レモンはビンのやつです。興味ある方は、作ってみてくださいね。