夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

血糖値が朝上がるのは何故?

血糖値を寝る前と朝起きてからを測定すると、朝起きてからの方が
高いことがあります。これは睡眠している間に血糖値が下がってい
くのですが、朝方に低血糖にならないように体が血糖値を上げるよ
うにするのです。正常の人はこの時に血糖値が上がるとまた、イン
スリンを分泌して下げてうまくコントロール出来るのですが、糖尿
の人はインスリンの分泌が弱くなっているため、上手く下げられな
いのです。だから朝の血糖値が上がってしまうのです。体ってうま
く機能しているときは、いろんなことをがんばってくれているので
すね。少しでもこれらの機能が正常に動くようにしてあげないとい
けませんね。