夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

食事はゆっくり食べよう

糖尿病患者の多くは早食いが多いでしょう。早食いは満腹感が脳に伝え
られる前に食べてしまうので、太る要素となります。出来るだけたくさん
噛んで味を楽しみながら食べたいものです。時間のない職業なんかの人
も多いかと思いますが、出来るときに出来る最大限のことをしましょう。
同じメニューでも食べる順番によって吸収力が変わったりします。ご飯
などは一番最初に食べない方がいいようです。そして食べた後は、すぐに
横になったりせず、軽いストレッチをしてすごすといいようです。ラジオ
体操は結構いいようですよ。運動は食後1時間〜1時間半くらいが効率い
いので、その頃にしてみましょう。