夢菜の糖尿病ブログ(改)

糖尿病の闘病中の夢菜の経験談や糖尿病レシピ、三人の孫の奮闘記などを書いてます。更新は不定期です。

糖尿病と虫歯

ヘモグロビンA1cが8%あると歯の治療が普通に行えないって

知っていますか?

虫歯の進行や歯茎の異常もなりやすいので定期的に歯医者は

行った方がいいです。

ではどのように治療するのか?

8%ぐらいなら前の日から抗生剤を飲んで治療します。

糖尿の人は、出血がとまりにくいとか化膿しやすいそうです。

ヘモグロビンA1cが高いと抜歯は入院治療になる可能性が

あります。

その時の数値によりますが、入院して数値を下げてからの

抜歯で、その後も化膿しやすいので1週間ほど入院になります。

私は、今現在、10.3%あって歯の治療をするのですが、

とりあえず、抜歯はしなくても済みそうなので、長い目で見て

時間かかるけど、全部、治療します。